2011年 釣り納め

記事を読む

少し遅れましたが、Happy New Year!

そして今頃だけど、2011年の釣りを振り返ってみる。
ん〜2011年を振り返るとボウズが多かった気がする。

3月:なんと、約4年ぶりに念願のビクトリアに行ける事になってエルクレイクでトラウトゲット!
trout at elk lakeちっちゃいけど、最高にうれしい一匹!
エルクレイクのドックでのこの雰囲気、また味わえて幸せだった。

4月:河口湖でバス釣り。ボウズ。
5月:野尻湖でバス釣り。ボウズ。人生初カヤック!その後岸からワガカギすくった。

7月:相模湖でボウズ。でもReiがバス2匹ゲット。
9月:新潟の某堤防でマメアジとサヨリとコチとカタクチイワシをサビキでゲット。
地元の赤羽根港で20センチクラスのキスとイシモチいっぱい。投げ釣り。
11月:山中湖でバス釣り。ボウズ。
12月:長野の野池でバス釣り。ボウズ
   朝霞ガーデンっていう管理釣場でトラウト4匹

思ったよりボウズ多いな、、、ということで冬休みは釣り三昧と決め込んだ。

最高の釣り納めをして2011年を締めくくり、最高の初釣りをするのだ。

12月30日 6:30am
前日に釣具屋のイシグロで情報収集。なにやら表浜からルアーでヒラメが釣れるとの事で中古でヒラメ用にミノーx2とバイブx1を購入。日の出直前に現場に付くとビックリ!海岸線が釣り人でいっぱい!
いったい何時から来てるんだ、、でもきっと実績のあるポイントに違いない。少しだけ釣り人同士の間隔が広いところを見つけて入り込んでファーストキャスト。実は始めてサーフからルアーを投げます。波が強くて間隔がよくわからんな。引き波のときのルアーの抵抗がまるで魚がかかったかのようだ。すると隣の人の竿が弧を描いていた。なんと約40センチのヒラメをゲット。すげー!そして立て続けにもう一匹。他の人は釣れている気配がない。さっそく隣の人に話しかけていると、とりあえず投げまくるしかないよ。日が昇ったらもう釣れなくなるから、ミノーとか投げまらなきゃ。ということで投げまくる。が、あたり無し。
そして日が昇った。奇麗だ。。それでもひたすら投げる。よく見ると皆ウェーダーを履いていて膝下まだ水に入っていた。僕だけブーツにジーンズ。濡れないように波にあわせて前にいったり後ろにいったりで忙しい釣りだ。一回アタリっぽいのがあったけど、かからず。8時くらいになると皆帰って行った。気づくと一人ぼっち。11時くらいまで粘って諦める事に。くやし〜 釣り納めは明日に持ち越しじゃい!

12月31日 5:30am
前日にヘッドライトを購入して真っ暗なうちに昨日と同じポイントへ。すでに釣り人が居る。すげーなみんな。真っ暗な中ひたすら投げる。だんだん明るくなって来た。今度は隣の隣の釣り人が40オーバーのヒラメをゲット。羨ましい〜。黄色の12センチくらいのミノーを使ってた。真似して同じくらいのコットンキャンディーカラーのミノーをチョイス。軽くて操作がむずいけど頑張る。そして日の出。またボウズか、、、ボウズ続きはくやしすぎなので、8時くらいまで粘った後、ここから車で20分くらい離れた赤羽根港に移動。

途中釣具屋で何が釣れてるのかね?って聞くとカレイとかアイナメとか釣れてるらしい。でもあそこではアジとかも釣れてるはずだからチョイ投げ仕掛けと青イソメ、サビキを購入。赤羽根港につくと風めっちゃ強い。でも釣り人いっぱい。みんな引っ賭けでやってる、おお、すげーボラとかセイゴが釣れてる。こんなに寒くて風強いの魚はいるらしい。前に来た時にキスが良く釣れたテトラポッドへ。風邪に飛ばされないようにポジション確保。イソメでカレイを狙うもアタリ無し。来たのはこの小鳥だけ。堤防でサビキに変更するとすぐにアタリが!コノシロ ゲット!ちっちゃいのが入れ食いでコレが一番おっきかった。今日は帰ったら年越しそばで魚を食べる予定がなかったのでキャッチ&リリース。ああ面白かった。そしてこれにて釣り納め!最後に釣れて良かった〜
恒例の年越しそばといつものメンバーで食べる。美味い!