PAGE TOP

釣り堀と”みなとみらい” その2


楽しい楽しい釣り堀が終わって、とりあえずどこへ行こうか一通り迷ってみなとみらいに行く事にした。
若者のデートスポットでシーバス等釣ったらかっこいいと思った。

みなとみらいは4年ほど前に彼女と遊びに来た事がある。今回釣り場に向かう途中4年前に彼女と泊まったホテルがあった。懐かしい。
そんななかやっぱりカップルが多い、観光客も。釣り竿を持ってニコニコしてるのは僕らだけ。
途中中古車屋さんを見て、出口あたりの橋の下で釣り開始。みなとみらいの観覧車の下あたりである。
さっそく釣りを始めるがあたりはない、ここは釣りをしていい場所なのか心配しながら河口の対岸をみると、ちょうど前日に会社で話題になっていたセグウェイが!セグウェイに乗っているのは警備員の用でこっちをガン見している、会社の人に見せようと写真をとりたかったが恐くて断念。

あたりは暗くなり少し開けた場所へ移動、釣り人が居たので聞くとメバルが釣れるらしい。もっと暗くなれば釣れるよと情報ゲッツ!
しかし釣れない、たまに謎のあたりがあるが釣れない。ルアーを変えようと口で糸を切った、反動でルアーが唇にふれた。そのしゅんかん唇がひりひりしだした。それになめてもなめても、痛みが消えない。その謎がとけたのは、10分後。さっきから謎のあたりが連続でくる、よーく水面をみるとくらげが!それも桁違いな数!あのひりひりはこいつらのしわざか。これじゃあ魚が食べる植物性プランクトンも食い尽くされて魚がよってこないよ。
そのご1時間ほど粘ったがなにも釣れなかった。。

本日の釣果は鯉5匹、それなりに楽しかった!!今年は東京湾でがんばってみるかなと思いました。

minato

釣れなかったけど、夜景はとても綺麗です

釣り堀と”みなとみらい” その1


先週東京でかなり久しぶりに釣りに行った。

同行人はカナダに居る時に仲良くなったS君、今迄色々な人に出会ったが彼はかなりの釣りキチ。
カナダでは僕に色々な場所へ連れて行ってくれたり、色々な人と出会わせてくれたり等、僕の世界を広げてくれた尊敬する人物だ。
彼と出会わなかったら今の自分はないと言っても過言ではない。
そんな彼が先月帰国して今回の釣行に至る。

今回の釣りでどこに行くか決めてもらいとりあえず横浜方面に向かう。
あずみ野駅でプチ感動の再会後、そのまま近くの釣り堀に行く事になった。

釣り堀は邪道だと信じておりあまり乗る気ではなかったが行ってみるとこれがかなり面白い!
ターゲットは鯉である。場所も首都圏だというのに山が見えうぐいすの声や鳥のさえずりが心地よい。
たまに聞こえるピアノ教室からと思われるピアノの音色も自然がおりなす音色といい具合にマッチしていた。
ここまで開放的に落ち着いて釣りが出来るのも久しぶりだ。

久しぶりの友人との会話も盛り上がり、近況を報告し合いながら釣果を競い合った。
結果は2時間で6匹対5匹で負けてしまった。釣り堀だから爆釣当たり前と思っていたが、これをあっさり裏切られた。
この釣り堀屋が用意している練りエサを針につけ池に竿を振り、ウキの動きを見つめる。一投、一投ほぼ確実にウキが動くが合わせてもかからないのである。かかってもバレてしまいなかなか上手くいかなかった。初心者と思われる他の女性客が入れ食いになっていてかなりあせった。
二人とも爆釣を経験出来なかったがずいぶん有意義な時間を過ごす事が出来て満足できた。

Golden Week

先週はゴールデンウェークでしたね、ということで実家に帰りました。
東京ではなかなか行けなかった釣りにいっちゃいましたー!
あと久々のスケボーも!
友達とBBQとカラオケも!
友達の子供二人の子守りとか!

釣果はバス0匹 ギル2匹

ルアーはMikisuke&Honeyのナイトキッズ、、、、、、、のリアフックに
40センチくらいのラインを結びつけその先のマスバリに4インチセンコー
を2センチくらいにちぎったものを掛ける。いわゆるウキ釣りみたいなもんです。
つまりセコいです、ものごっつく。。。

でも他の人は結構釣れてました、ゲリヤマのカットテールとかを遠投してそこの方であかかったそうな。
angler

向こう岸で誰かが釣れたみたい、背景の緑が最高にきれい!

babyfish

よく見えないかもしれないけど、バスの稚魚がいっぱい!

firefighter

釣りしてる後ろでは消防訓練してました!放水訓練もしてて珍しいもの見た!

pond

地元の野池 上○池

gill

今日の釣果ギル2匹の内の一匹 とりあえず坊主は免れました!

Golden Week2

地元の紹介を画像付きでちょっと。。

まずは
ricefields

季節的に田植えがちょうど終わったところです、場所は家から500メートルくらいの所。小中学生のころに
よくこのあたりの田んぼの用水で魚救ったりしてました。

これは
basecamp

小学生の時に秘密基地を作った場所、この謎の背丈の高い茂みの中に秘密基地を作って遊んでました。
誰でも男の子はあると思う、秘密基地を作った経験。僕はこの他に3カ所くらい秘密基地を作った。
今回の帰省で偶然見つけたこの場所、まさかもう無くなってると思ったのでびっくり思わず写真に撮りました。
あの時のまま何も変わっていないようでした、入り口もそのまま。10年以上まえに作った基地がまだ残っているようでした。

ちょうローカルネタですみません。
機会があったらまた地元ネタか来ます。

Bathtub IV – Tilt-shift


Tilt shiftという技法を使った写真のストッポモーションビデオです。
Tilt shiftとはカメラの技法で風景写真をまるでミニチュアの模型のように表現します。
とても幻想的なのでぜひ見て下さい。

Bathtub IV from Keith Loutit on Vimeo.

UCLA Squirrels


UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のリスの冒険です。
こころがあたたまる動画です。5分くらいあるので時間が有る時に見て下さい。

リスは英語でSquirrelと言います。これが発音するのがすっげー難しい。
今ならなんとか発音できるかもしれないけど、日本人にとって”R”と”L”発音は
どっちも日本語の中にないから大変です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2068144.html