忘れ去られた写真で蘇る記憶。Forgotten pictures.

記事を読む

2003.waterton.me&deer
今日はちょっと時間ができたので、古い写真を整理することに。ついでに昔バックアップした写真やデータCD&DVDを一個一個開いて中身を見てみた。ちょうど去年の今頃に買った新しいMacbook Proのiphotoに過去の写真を全部いれたつもりだったのだが、なんとなく取りこぼしがあったような気がしてたので。あれー、あの時とった写真、見てないなーっていうもやもやを消すのが目的。

ウィーン、ウィーン、カチカチ。するとありました、うわーこれ、忘れかけてたわーって写真。約200枚も!

上のGIFアニメーションの二コマ目もその一枚。通りすがりの野生のシカと一緒に芝生を食べてる写真は前から取り込んであったけど、お互いに目が合った写真を久しぶりに発見しました。ちなみに場所はカナダのアルバータ州とアメリカの国境をまたぐおっきな湖があるウォータートンっていう観光名所。むっちゃキレーなところ、おすすめです。フェリーでアメリカに行けるよ、たしか上陸はできないけどね。撮影日は忘2003年7月。まだティーンエイジャーでした。それによく考えると、この時、運が悪かったらシカに襲われてたかもね。危ない危ない、若いって怖いね。みんなはまねしないでね。
ウォータートンレイク。奥がアメリカ、手前はカナダ。興味があったら行ってみて!今頃知ったけど、世界遺産だったみたい!

redline
こっちはカルガリー。知っての通り、カナダの国技はホッケー。なのでカナダ人のほとんどがホッケーの熱狂的なファン。NHL(ナショナルホッケーリーグ)みたいな大きなリーグで自分の応援しているチームが上位に行くとどうなるでしょう。2003年6月、カルガリーのホッケーチームであるカルガリーフレームスがNHLでなんと準優勝しました。この時のカルガリアンの熱狂ぶりはすごかった。まずかなりの人たちがFutureshopやWalmartで大きなテレビを買い、友達や親戚と一緒に応援します。そして勝つと町中の車がホンキング(クラクションを鳴らす)します。これは試験勉強中だった僕にはうるさくて少し苦痛でした。そしてダウンタウンから近い17thアベニューっていうお洒落な道路がフレームスのユニフォームを来たファンで真っ赤になり、レッドラインが出来ます。ここではもう皆Happyでお酒も飲んでてゴー!フレームスゴー!って叫んでます。女性達は平気でトップレスになるそうです。お友達のY氏は見すぎて気持ち悪くなったらしい。僕は試験勉強で勝ち試合の後のレッドラインには行けずに見れませんでしたが。とみかく皆とってもテンションあがってました。

なんか前置きが長くなってしまいましたが、僕が唯一レッドラインに行けたのが、決勝戦でフロリダのタンパベイに負けた日でみんな落ち込んでたので少し淡いレッドラインの残念な日でした。その時の写真が出て来たのです。右下の白い帽子のNさんはトップレスの女性を捜していますが、残念ながら負け試合のレッドラインです。一人も居ません。
flamesその時に居た警察官とパシャリ。懐かしー!

こちらは友達とキャンプに行った時の写真。ちょっと忘れかけてた思いでがよみがえります。とは言っても、んー湖の名前が思い出せない!!lakeたしかカルガリーからバンフを越えて、ブリティッシュコロンビア州に入ってすぐだった気がする。んーまだちょっともやもや。ここで手作りの毛針で釣った名前も分からない魚を食べました。rocky山火事の後が痛々しいロッキーマウンテン。んー思い出した思い出した。bearそしてカナダで初めて見た野生のクマ!これが最初で最後です、またカナダに行けたら出会えるかなー。

shugijido
そしてこればビクトリアのシンボルでもあるパーラメントビルディング(州議事堂)の写真。この建物の写真はいっぱい撮影したんだけど、いつもブレブレでした。こんなに奇麗に撮れた写真あったんだーの1枚。
fireplace
そしてビクトリアで最初に住んでたTillicumっていう所のアパートのファイヤープレイスと水槽の写真。そういえばカナダのアパートとか安いのにファイアープレイス付いてる部屋多かったなあ。冬になるとコンビニとかカナディアンタイアで薪を買って火をつけて、それを眺めながらワインを飲みました。ああ、あの頃の生活が懐かしい。

他にもたくさん写真あったけど、今回はこのへんで終わりです。
でわでわ