My Fishing Gear

記事を読む

花粉の季節ですねえ。だんだん春のような暖かい日が増えて参りました。
こうなると釣りに行きたくなりますねえ。

ということで、今日はいつ行くか分からないけど2011年の記念すべき初釣りに備えて釣具の手入れをしようと思います。恥ずかしながら、私、近年釣具の手入れを全くしてないです。釣りへ行ったらそのまま釣具ボックスへ入れてそのまんま。これでは釣り針が錆びたりして大切な釣具達が台無しになってしまいます。

ではそのパンドラの箱を開けてみます。

box_of_pandraおお、思った以上にごちゃごちゃしております。僕が所有している全てのルアーを入れられるタックルボックを持っていないので、靴を買った時に入っていた箱に、このようにルアーを入れていました。んー、見方によってはゴミの山。ひとまず箱の外へだしてあげましょう。↓↓↓↓

tangled_luresぎゃー!ルアーの針同士がからみあって、全部くっついてくる!そしてなぜか木製のルアーがベトベトしてる!これは一刻も早く助けなければ!ごめんよーみんなー!

がちゃがちゃ、ふきふき。チクッ!「痛てえ!」針が何度も指にささります、でもこれは長年釣りをしてれば慣れたもの。プラグ系(プラスチックや木製のルアー)とワーム系(ぐにゃぐにゃしたグミみたいなミミズの形をしてたり魚の形をしたソフトルアー)は分けていたはずなのに、ワームが一匹だけプラグの中に紛れ込んでいた為、少し溶けてベトベトしてました。

20分後↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

allん〜、奇麗になりました。こんなにルアーいっぱいあったんだねえ。ここに居るのはプラグ系ばかりで、ワーム系はまた今度。ついでにロッド(釣り竿)とリールも出してフキフキ。一昨年くらいに実家に帰った時に中学の頃から揃えていたルアー達や手作りルアーもあるのでこれくらいの量になってしまいました。とわいっても、プロの釣り師に比べればかなり少ない方です。ここしばらくルアーは買っていません。一番最近買ったのは、上の写真右上のひときわでっかい、GTルアーかな。プロにもなると、1つのルアーの色違いを何種類を揃えます。釣りに行った時のコンディションによって使い分ける為です。竿も僕は今は4本しか持っていませんが、プロは何十本も持ってます。まあそれはまたいつかずっと先に揃えられるくる日が来る事を願います。

良い機会なので、僕の持ってるルアーをカテゴリー分けしてちょっと紹介します。
まずは、中学の頃から始めた木製ハンドメイドルアーです。handmadelures右側が主に、中学から高校時代に作ったもの。んー懐かしい。完成度は低い物ばかりですが、思い出が詰まっています。左の四つがカナダに居る時に作っていたSlowlifeのルアー。もうぼろぼろです。

これらのルアーは木製なので、沈まないルアーです。いわゆるサーフェイスルアーとかトップ系と呼ばれてます。水面で弱った魚のように動かしたり、激しく釣り竿を操って逃げ惑う魚のように動かしてターゲットを誘います。水面での出来事ですので、魚がルアーに食らいつく瞬間が見られます。この瞬間がたまらず、僕はこのトップ系のルアー釣りにハマったのです。ッドーン!ってな感じで食ってきます。これはやめられません。

この際なのでSlowlifeのルアーを二つ紹介。
まずは「Swimming Dog」
swimingdogほんとにもうボロボロです。使うのももったいないので、大切に保管しようかな。僕が住んでだカナダのビクトリアという町は犬を飼ってる人が多くて、ビーチや湖で犬と遊んでいる人がものごっつう多かったので、きっと犬のルアーがあったら喜ぶかなっていう理由でこれを作りました。もうないけど、色んなの作りました。ビクトリア時代に販売させて頂いたMoss Street MarketやNanaimoのMalaspina University(現Vancouver Island University)のジャパフェスとかで、ほとんどが人の手に渡ってしまい今ではこの子だけ。皆元気かな。
dogs

次は殿堂入りの手作りルアー、「Beaver」
beaver
こいつは、もう、めちゃくちゃ釣れました。いやー、もうねえ。言葉では説明出来ません。
beaver全部同じ魚じゃねえかって?沢山釣れたんで、ビデオを持って行った日があって、実際に釣れた瞬間のビデオがあるので見てくれたまえ。

Prosepect Lake cast to landing 2009/5 from Akinori Mano on Vimeo.

こんな感じでヨー釣れたんですわ。この思い出の爆釣14日間の話はまたそのうち!

でももう作ってないんです。でもいつか絶対再開します!

それと次は釣れた事があるルアー達。
caught僕の腕なのか、ルアーの性能なのか、運なのか。とりあえず最高の思い出をありがとう!

最後は釣りに行った時に拾ったルアー
foundちょっと拾った物を持ってるなんて汚いと思うかもしれませんが、ルアーは結構高価な物。そしてよく釣りに行くとなくしてしまう物です。木に引っかかったり、根がかりしたり、大物に持って行かれたり。それを偶然見つけて、糸に付けて大物がつれたりもします。

あとは僕のお気に入りのロッド&リール。
rodreelこいつはちょっとマニアックなクラシックタイプのダイレクトリールとロッドです。東京に来て買った中古品です。残念ながらこいつでまだ釣った事ないかも。。。でも今年の大漁を願ってふきふき。

こんな感じで今年も楽しく最高の釣りができますように!!
Let’s go fishing!