Birthday Fishing. 誕生日はバス、トラウト、免許更新

記事を読む

今日は29回目の誕生日。

会社から誕生日休暇を頂いたのでやりたい事をやろうという事で、試作中のルアーのテストをかねて釣りに行く事にした。あと、免許の更新。

まずは埼玉県のびん沼へバス釣り。埼玉では結構有名なバスフィールドらしい。

僕が愛読している釣り雑誌「Rod&Reel」の今月号に掲載があったので行ってみる事に。

電車15分、バス5分、徒歩20分かけてびん沼へ繋がる川「びん沼川」に到着した。

そしていきなり度肝をブチ抜かれた、、
これ全員ヘラ師(ヘラブナというフナを釣る人たち)!!端から端まで、そしてずーっと向こうまで、、画像クリックで拡大画像が見れます。

しかも結構あちこちで釣れてるし!!それを待ち構える野良猫達もあちこちに、、、

平日の火曜日にこの人数!「この川ヘラ師大杉ワロタwww」という2chのスレが立ち上がりそうな事態です。運良く僕のいる対岸はまばらで釣りやすかったです。

天気もよくて少し汗ばむほどの暖かい午前中でしたが、、バス釣りをしてるのは僕一人だけ。

釣れないので試作ルアーのスイムテスト。ん〜〜いい感じ、いい感じ。

猫も寄って来た

寄ってくるけど警戒心は強い


ごめん、君にあげる魚いないんだよねっていうとササーッとどこかへ行ってしまいました。

しばらくすると、バス釣りしてる人発見!すぐに話しかけた。

「釣れてますか?」と僕。

すると
「ここは年中釣れるよ」
「ここはこの辺りじゃ霞ヶ浦に続いて魚影が濃いよ」
「アベレージが30くらいで、40オーバーもよく釣れるよ」
「60も居るらしいよ」
「ワームじゃ釣れないよ、クランクかシャッド、ジョイクロとかもいいよ」

ってな感じでよだれが出るような情報をいっぱいくれました。

すごいスピードでキャスト&リトリーブをするおじさん。
「お、アタリだ!」「あ、バレた」とか言ってるし。

10投くらいして、あっちのが釣れそうだと言って居なくなってしまいました。

こんなことを目の前でされちゃあ釣り人は誰だって燃えるもんです。

言われた事を色々やってみたけど、、結局駄目でした。

気づいたらもうお昼前だったので次の場所へ移動。

と思ったら
帰りのバス少なすぎ!
ということでバス停近くのやけに混んでるラーメン屋でランチ食べて時間を潰す事に。

塩ラーメンセット

和風ラーメン凪
http://www.route254.com/ramen/nagi/main.html

さっぱりしててうまかった!チャーシュー丼もジューシー

そして午後からは管理釣り場「朝霞ガーデン」
朝霞ガーデン
http://www.a-garden.com/

今回の真の目的は試作中のルアーのテスト。そのほとんどがトラウト用なのでここで実釣テストが出来ます。ここ朝霞ガーデンはレインボートラウト、ブラウントラウト、ヤマメ、イワナ、そしてイトウが放流されています。

前回初めて来た時もかなり混んでましたが、今日も混んでいます。場所を探すのも一苦労。

なんとかスポットを見つけて2投目。キタ!!
けっこう大きい!!
重い!サイズはたぶん40cmくらい!やった〜。試作ルアー、見事に結果を残せました!

しかしそれからアタリはあるものの、針にかかりません。

他のルアーに変えると、、

来たー!
25cmくらいのレインボートラウトです。

ルアーは犬ルアーのトラウト用サイズです!わすか3.5cmのを作ってみました。
いいねえ、いいねえ!!

あっという間に時間が過ぎて、免許更新へ行かないといけない時間に。

またまたバスで移動、、、気づくとなんか知らない場所に、まずい、バス乗り間違えた。

これじゃ4時30分に閉まってしまう免許センターに間に合わない。

なんとか最寄りの駅に付くと、残り6分。免許センターまではここから徒歩10分の距離である。全速力で走った。4時29分、なんとかギリギリ間に合いました。信号も味方してくれました。

でも、免許センターに入ると講習が始まってしまう時間が迫っていて手続きを速攻ですませ、髪型もセットする前に免許証用の写真を撮り、あっという間に講習がはじまりました。

ゴールド免許だったので30分で終了。なんとか無事免許を更新できました。
ああ、せっかく髪切ったのにぼさぼさヘアーの免許証が出来上がってしまいました。

ということでやりたい事をやりきった?誕生日でした。

それでは皆さん、Have a happy Christmas and New year!