リメイクバッグ – Remade Bags

記事を読む

たま〜〜〜にバッグ作ってます。手縫いで。

カナダのビクトリアで出会ったキムというバッグメーカーに影響されて、バッグが大好きです。

バッグのリメイクは趣味でやってるので寸法とか適当ですが、自分で作った物を身につけるのは結構いいものです。思い入れのあるバッグや服の一部を使うって言うのがまたいいです。

●思い出のスケボードラムバッグ(2010)
bag1-1

このバッグの両サイドは使い古したスケボーの一部を使ってます。
bag1-2
まずスケボーのざらざらしたシートをはがします。

bag1-3
のこぎりで切ります。

bag1-5
丸くします。これ結構大変、、よく見るとまんまるじゃないです。適当ですよ。
地元でよく遊びに行った今はもう閉店してしまったスケボーショップ「Scheme」のステッカーがいい感じです。

bag1-4
レザーを買ってきます。

bag1-6
レザーを適当にそれっぽく切って、釘で打ち付けます。トラック用の穴も有効活用。

ベルト用の革を繋げて完成!

でもこれ、けっこう重くて肩が痛い!出番は少なめです。

———————————————————————

●レザージャケットと布で作ったトートバッグ(2010)
フリマで買ったレザージャケット。もう着なくなったので分解してトートバッグの一部に使いました。布は日暮里で気に入った生地を利用。
bag2-1

bag2-2

bag2-3
manomediaのロゴもレザーで作ってみる。
bag2-4
色々それっぽく作ってみました。
でもこれ、ふにゃふにゃで使いにくい。。

———————————————————————

●シンプルレザーバッグ(2013)
bag3-1
使わなくなったバッグ(↓)のボディー部分、別の使わなくなったバッグのハンドル、ソレイヤードという柄の生地を内側に使ったバッグです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお気に入りだったキムのバッグの一つ。出番が少なくなってきたので再利用。

bag3-2
内側は最近よく見るソレイヤードの生地。
bag3-3
吉祥寺の雑貨屋で見つけた「E」という文字のビンテージ雑貨を横にして「m」として利用。もちろんmanomediaの頭文字。無理矢理ですが、、

使い心地は結構いいらしいです:)

———————————————————————
●Mac book air 11ケース(2013)
吉祥寺の雑貨屋で見つけたPYLONESのA4ケースが気に入ったので購入、即解体してMac book air 11ケースにかぶせて使う事に。
bag4-1

bag4-2
ミシンを借りてぬいぬい。ミシンって超便利!!
bag4-3
ちら見せ
bag4-4
フィット感抜群!
bag4-5

バッグ作るのって、楽しいですよ。手縫いは大変だけど時間を忘れられて癒されます。

でもやっぱり手縫いは本当に大変だと思ったのでミシンを買いました。

さてなにを作ろうかな〜