2012年 初釣り

記事を読む

1月1日 年が明けて初詣行って、録画しておいたガキ使見て、5:30になるとまた表浜へ。すでに小さな駐車場に初日の出待ちの車ですでに満車だったのですこし離れたところに駐車して釣り開始。あれ、今日は釣り人は居ないようだ。とりあえずひたすらキャスト。そして日の出間近に竿に違和感が!でも無茶軽いけどなんか釣れた!今年の初魚はクサフグでした!ちっちゃ〜い!それもスレ!魚は居るみたいだ、よく見ると水面が騒がしい。打つべし打つべし!

そんななか、2012年の最初の日が昇り始めました!今年は少し雲がかかってるけど、竿を置いて、手袋をはずして、両手を会わせて祈りました。しかしその後もアタリは無く8時くらいに潔く引き上げてお正月を迎える事にしました。2日も釣りはお休みしました。

1月3日 父親のお友達のトドさんと二人で赤羽根港へ。前回来た時に引っ掛けをやってる人が多かったので真似してみる事に。そしたらもう入れ食いならぬ、入れ掛かり。最初は面白かったけど25匹くらい釣った後、伊良湖岬へ移動。こっちではイソメで投げ釣り。スタートして30分で根がかり、かとおもったらちょっとだけ動く。きっとでっかいゴミかなと思って慎重に引っ張ってくるとヌルヌルっと引く感じが。なんとかして足下にもってくるとなんと巨大アナゴ!でかい!計ってみると約70センチ!アナゴ初めて釣りました、それがこんなに大きいなんて。なんだかついてるねえ。

その後はまったくアタリ無し。あらかじめ買っておいたブラクリにイソメを付けて足下の岩の穴を狙っていたトドさんが20センチくらいのクロソイを釣り上げた!僕も真似してブラクリでやることに。小さなメバルが2匹、トドさんはカサゴ2匹を釣り上げました。あっという間に時間が過ぎて帰る事に。釣れてると時間が経つのがすげー早い。

帰り道で田原市にある道の駅、メックンハウスで会社へのお土産と伊良湖の名物大アサリを食べる。やっぱ美味い。

これにて釣り三昧な冬休み終了!楽しい釣りが出来ました。

2012年も宜しくお願いします。