PAGE TOP

釣り糸600年 – 釣り場(自然)にゴミを捨ててはいけない理由

捨てられた釣り糸は、自然界で水に分解されるまで600年かかる。

この事実は意外と知られていない、というか自分も下の表を見るまではしらなかった。

スクリーンショット 2013-06-29 23.41.42


プロジェクトAWARE – ゴミが分解されるまでにどれだけかかる?
http://www.padi.co.jp/visitors/aware/tilitsgone.asp

これを知っているだけで釣りへの意識がかなりかわってくると思う。

1990年代のバス釣りブームで日本中にバスアングラーが増えたが、その一方で釣り禁止になっていく釣り場(野池や湖)が激増していった。

原因は釣り人のマナーの悪さである。

ゴミを捨てたり、近隣の住人への迷惑行為(早朝や深夜に騒いだり、私有地への侵入行為)が主な原因。

あと、僕が実際に経験した珍しいケースがある。

Read More

【閲覧注意】釣り日記:歯が折れました

6月8日

29年間頑張ってくれた前歯が折れました。
ha
原因はこれ、、
214_300x400

今回釣りに行った場所は、最寄駅から徒歩30分と結構遠い。なので、キックボードだったら早く行けないかな〜っと思って、ヨドバシカメラでキックボードを購入。

釣り竿持ちながらだとバランスを保つのがちょっと大変だったけど、すっげースムーズ!いつもだったら徒歩30分だったのが、10分に短縮!これはいいねえ〜〜
Read More